シャトレーゼが運営しているゴルフコース、甲斐ヒルズカントリー倶楽部

スタッフ対応 ★★★★
設備     ★★★★☆
コース    ★★★★☆
食事     ★★★★★

2023年11月3日、山梨県にある甲斐ヒルズカントリー俱楽部へ行ってきました。
甲斐ヒルズカントリー倶楽部は、OUTとIN各9ホール、計18ホールのコースです。
グリーンは、2グリーン。
スタッフの方々は、とてもフレンドリーに対応してくれました。
フェアウェイは、比較的広く、平らなコースがあるので、ドライバーは思い切って打てるホールが多いです。
約1か月前にも来たのですが、それに比べて、グリーンは早かったです。

甲斐ヒルズカントリー俱楽部への行き方

甲斐ヒルズカントリー俱楽部には、中央自動車道の韮崎インターチェンジから車で約10分で到着します。
11月3日は、朝4時45分ごろ東名高速道路の横浜町田インターチェンジから高速道路に乗り、海老名ジャンクションで圏央道で八王子ジャンクションで中央自動車道に乗り換えて、韮崎インターチェンジへ行きました。
韮崎インターチェンジに到着したのが6時20分。甲斐ヒルズカントリー俱楽部に到着したのが6時30分ごろでした。
3連休の初日だったので、中央自動車道への乗り換えなど、ちょっと渋滞していました。

甲斐ヒルズカントリー俱楽部のドレスコード

来場時は、なるべく上着の着用をお願いします。
サンダル履きやかかとをつぶした靴・ジーンズやデニム生地のズボンやジャージでの来場は禁止です。

プレー時の服装は、衿付のスポーツシャツを着用し、シャツはズボンに入れてください。
Tシャツ・ノーソックスは禁止です。
コース内は、全面禁煙です。

ジャケットを着用している方は、ほとんどいませんでした。

甲斐ヒルズカントリー俱楽部の設備

受付

ゴルフバックは、クラブハウスの入り口で、係の方が受け取ってくれます。
クラブハウスを入って、左手に受付があります。
受付は、楽天チェックインが使えますので、受付票を記入しなくても、チェックインできます。

プレー終了後の清算は、自動精算機で行います。

ロッカールーム

受付の反対側、ロッカールームの入り口の左手に貴重品ロッカーがあります。
貴重品ロッカーは、カードホルダーをかざして、ロッカー番号を指定し、指の静脈認証を取って開閉するタイプです。

受付を終えて、振り返り、左手にロッカールームがあります。

ロッカーは、4桁の暗証番号を入力して、鍵をロックするタイプです。
4桁の番号を入力して、Mボタンを押すと、ロックされます。

カート

カートは、リモコン式です。
ボタン一つで、スタートとストップを操作します

リモコン式は、便利なのですが、どこで止まるかがわからないのがちょっと不便です。

練習場

クラブハウスを出て、正面に練習グリーンがあります。
練習グリーンは、2面あります。
右手の練習グリーンは、池に囲まれています。

練習グリーンを通り越し、右手に進んでいくと上りのベルトコンベアがあり、上り終えると、練習場があります。打席は約10打席。カードホルダーををタッチして、ボールを借ります。25球440円です。

お風呂

ロッカールームの一番奥にお風呂があります。
体を洗うボディタオルが用意されています。

湯船は、2種類あります。
正面に一つと左奥に一つ。左奥の湯舟は、源泉湯です。

その他

茶屋が、INとOUTに一つずつあり、そこでは、シャトレーゼのアイスが準備されています。
また、マスター室の横にも、アイスが準備されていて、自由に食べられます。

ちょっと詰まっていたので、茶屋のお姉さんとお話をしたら、シャトレーゼグループは、社員割引きで、予約が少ない日には、お昼ご飯を食べるぐらいの料金で、プレーすることができるようです。働いている方も、社員割引きを目的に働いている人もいるみたいです。
私も、リタイアしたら、シャトレーゼグループのゴルフ場に就職しようかと思いました。

甲斐ヒルズカントリー俱楽部のコース

距離は短めで、フェアウェイは比較的広めです。アップダウンもあまりなく、気持ちよくプレーできます。
ただ、池やバンカーが効果的に配置されているので、戦略的に楽しめるコースだと思いました
グリーンは、9.5フィートで、結構早く、なかなか距離感を合わせられませんでした。

甲斐ヒルズカントリー俱楽部は、OUT・IN各9ホールの合計18ホールのゴルフ場です。
カートは、リモコン式。自分で運転しなくてよいカードです。
2サムの時は、とても楽ですね。

コースは、とてもきれいに整備されています。前回、来た時には、グリーンがはげてしまっていたところがありましたが、今回は、剥げていたところはありませんでした。しっかりと管理されていて、感謝です。

甲斐ヒルズカントリー俱楽部の食事

食事はとてもおいしいです。
シャトレーゼグループなので、サラダバーとデザートバーがあります。
サラダとデザート、飲み物はバイキング形式で、飲み放題、食べ放題です。
妻と一緒に行って、ケーキが食べ放題で、とても喜んでいました。
毎回、ケーキを食べ過ぎで、後半前の練習グリーンで後悔します。

注文はタッチパネル式で、カードホルダーをタッチしてから、メニューを選びます。
そして、料理を運んできてくれるのは、猫型配膳ロボットです。

甲斐ヒルズカントリー俱楽部の総評

甲斐ヒルズカントリー俱楽部は、スコアカード記入用のペンが、短めの鉛筆で新鮮でした。
また、暑いときには、氷と水を準備してくれていて、水筒に補充できます。
色々と、プレーする人にやさしいコースだと思います。

今回は、ドライバーが比較的安定していたので、初めて1個もボールを無くすことなくプレーを終えることができました。
アイアンは、まずまずでしたが、もう少し安定したい。課題が残りました。
グリーン周りは、もう一度しっかりと練習してコースに臨みたいと思います。

今回、97で回りましたが、パット数が40。

アイアンとグリーン周りをしっかりと練習して、次回は90切りを目指します!



コメント

タイトルとURLをコピーしました