温泉街にあるゴルフ場。大熱海国際ゴルフクラブ

大熱海国際ゴルフクラブの評価

スタッフ対応 ★★★★☆
設備     ★★★★☆
コース    ★★★★☆

2023年6月10日、大熱海国際ゴルフクラブへ行きました。
大熱海国際ゴルフクラブは、大仁コースと熱海コースの合計36ホールあるごフルクラブです。
早朝スループレーだったので、ゴルフバックは自分でマスター室までもっていかないといけないかなぁと思っていたのですが、係の人が入り口まで取りに来てくれました。
富士山を遠くに望み、気持ちよくプレーできます。梅雨時期で曇っていましたが、熱くなく寒くもなくとても快適にプレーできました。


大熱海国際ゴルフクラブへの行き方

大熱海国際ゴルフクラブは、伊豆スカイライン亀石峠から、約1分で到着します。
午前3時過ぎに東名高速道路横浜町田インターチェンジを出発し、小田原厚木道路を経由して、箱根方面へ。箱根ターンパイクから、伊豆スカイラインに乗って、4時20分には到着しました。
伊豆スカイラインは、通ったのですが、早朝は、料金所に人がいなかったので、ちょっと心配でしたが、行きはお金を払わずに通行しました。

大熱海国際ゴルフクラブのドレスコード

Tシャツ、ジーンズとサンダル履きは、入退場はお断りしています。襟のシャツを着用して、裾をズボンに中に入れるようにとあります。ジャケット着用は必要ありません。
早朝スループレーということもあり、ジャケット着用している方はいませんでした。

大熱海国際ゴルフクラブの設備

受付

受付は、クラブハウスに入って左手にあります。受付の右手に、自動精算機で、氏名の入力をします。それから、わきに置いてあるロッカーのカギを取ってチェックイン終了です。

ロッカールーム

男性のロッカールームは、自動チェックイン機の後ろにあります。
ロッカールームは、とても清潔感があり、きれいな絵が飾ってあります。

貴重品ロッカーは、自動チェックイン機に右手奥にあります。生体認証タイプで、指を所定の場所において鍵の設定・解除をします。レシートは取っておく必要はありません。

カート

カートは、リモコン式カートです。

お風呂

早朝スループレーの場合、看板が立っていますが、湯船にお湯は入っていませんが、シャワーだけは浴びることができます。


大熱海国際ゴルフクラブのコース

距離はちょっと長めで、フェアウェイはちょっと狭め。ドックレックなど、ティーイングエリアからは、グリーンが見えないホールが多い。

大仁コースと熱海コースの2つのコース、計36ホールあります。
大仁コースは、クラブハウスから直接カートでスタートしますが、熱海コースは、クラブハウスからバスで移動します。

フェアウェイを外れると、崖になっているホールが多く、ちょっと曲げると崖の下からリカバリーということになり、無理にグリーンを狙うとさらに大けがを重ねてしまうこともあります。

早朝スループレーの場合、グリーン上、朝露でかなり重く、後半戦は朝露がなくなるので、早くなる傾向にあります。前半と後半でタッチが変わるので難しいのですが、朝露があると、どんな風に切れるかグリーンに残っているので、とても参考になります。

大熱海国際ゴルフクラブの総評

大熱海国際ゴルフクラブ大仁コースは、料金もリーズナブルで、コースもきれいに整備されています。
スタッフも気持ちよく対応してくれます。

今回の私のスコアは、101。パーを4つ取れましたが、1つのホールは9打の大たたき。パット数は41と3パットが5ホールあり、その辺が課題です。

早朝スループレーは、5時スタートで9時ごろにはホールアウトできます。
午前中には、家に帰ることができますので一日を有効に使えます(私は大体のウトウトしながら過ごしますが…)。夏は、本格的に暑くなる前にホールアウトできます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました