富士山が見える露天風呂が魅力! 三島カントリークラブ

三島カントリークラブの評価

 スタッフ対応 ★★★★☆
 設備     ★★★★☆
 コース    ★★★★☆
 食事     ★★★★★

2023年4月29日、三島カントリークラブへ行きました。
三島カントリークラブは、アコーディアゴルフグループです。
スタッフ対応は、普通。設備は古いけれど、清潔感があります。
コースは、手入れがとても行き届いています。フェアウェイは狭いホールが多いです。
あまりアップダウンはないですね。
グリーンは、ひとつなので大きめです。今回、ファーストパットを寄せるのに苦しみ、3パットを7回もやらかしてしまいました。。。
グリーンが島になっている14番ショートホールが印象的です。今回は、左に大きく曲げて池ポチャしてしまいましたが、次回行くことがあったら、しっかりワンオンしてリベンジしたいと思います。

三島カントリークラブの行き方

東名高速道路の裾野インターチェンジから10分ぐらいで到着します。
5時ごろ青葉台インターを出発して、6時5分ごろ到着しました。
東名高速道路の裾野インターから10分ぐらい。
新東名高速道路の長泉インターからは5分ぐらいです。
帰りは、13時ごろ出発して、14時30分ごろには、横浜青葉インターに到着しました。

ゴルフバッグを降ろす場所は、クラブハウスの正面ではなく、クラブハウスの左奥まで車を回し、マスター室の前でおろします。

三島カントリークラブのドレスコード

ホームページには、ジーパン・Tシャツ・サンダル・スリッパ・クロックスでのご来場並びにプレーはご遠慮ください。と記載されていますので、ジャケットの着用は必要ありません。
ブレザーを着用している人はいませんでした。

三島カントリークラブの設備

受付

クラブハウスの入口を入って、左手奥に受付があります。
手前に、自動チェックイン機がありますのでポイントカードを持っている方は、自動機でチェックインできます。私は、自動チェックインを試したのですが、磁気がだめになっていたのか、うまくいかなかったので、友人のチェックインをしてもらいました。

受付の左側に、自動チェックインと精算機があります。
クレジットカードの支払いは、自動精算機で行えます。スコアカードを取り出してから、カードフォルダを返却しましょう。

ロッカールーム

ロッカーは、有料です。
受付の反対側、入口から入ってきたら、右手にロッカールームがあります。
貴重品ロッカーは、入口を入って右ににあります。4桁の暗証番号を設定するタイプのロッカーです。
ロッカールームは、とても広々していました。ヨガマットやバランスボールが置いてあり、ヨガ教室をやったりするのかなぁと思いました。
ロッカーの一番下に、靴受けにスリッパが入っていることがありますが、スリッパをはくときは、スリッパが置いてある靴受けに、靴を入れておいていいんですよね。いつも、スリッパを出して、靴を置くことをちょっと躊躇してしまいます。

練習場


クラブハウスを出て、右に行ってから左に下っていくと練習場があります。
打席は7打席。25球で400円。マスター室でコインを買ってから練習場へ降りていきましょう。

練習グリーンは、全部で3か所。
クラブハウスを出て、右手に向かって歩いていき、まっすぐ歩いてったところにあります。
そして、1番ホールと10番ホールの手前にそれぞれ練習グリーンがあります。

お風呂

ロッカールームを、奥に入っていき、右手に浴室があります。
浴室には、サウナがあり、そして、お風呂場に入って、左手奥に露天風呂に出るドアがあります。
私が入ったときには、雲に隠れてしまっていましたが、目の前に富士山を見ながら露天風呂につかることができます。
露天風呂に気が付かない方もいますので、浴室の左手のドアから露天風呂を堪能ください。

カート

カートは、自分で運転するタイプです。
私が行ったときには、乗り入れ不可でしたが、日によってはフェアウェイに乗り入れてよい日もあるようです。
最近は、カートにスコアカードと鉛筆を入れておいてくれるゴルフ場がおおくなりましたが、三島カントリークラブは、カートにスコアと鉛筆はありませんので、マスター室前からスコアカードと鉛筆を忘れないようにしてください。

その他

ロッカールームの入口に、血圧計が置いてありました。
最近、若者のゴルフ人口も増えてきましたが、ご高齢の方も一定数いらっしゃいますので、血圧計を置いているゴルフ場は多いみたいですね。

完全セルフなので、ゴルフバッグを積み下ろしとクラブを拭くことは自分で行います。

三島カントリークラブのコース

距離は短め。フェアウェイは狭めです。

1番ホールは、男性はティーグラウンドから、ドライバー禁止になっています。
右への打ち込みとまっすぐへの突き抜けを防ぐためのようです。
ブラインドコースやドックレッグ、高低差があるホールは、あまりありません。
ただ、コースは狭くなっています。
私は、13番ホールまでボールをなくさずに行きましたが、14番ホールで池ポチャしてしまいました。
次回は、ボールをなくさないことも目標にしていきます!

三島カントリークラブの昼食

昼食、おいしかったです。
真鯛のお茶づけとアジフライを頼みました。
わさび入りのタルタルソースをはじめて食べました。ピリッとしていて、とてもおいしかったです。真鯛のお茶漬けは、そのまま食べてもおいしくて、だしを入れてもおいしかったです。
三島カントリークラブに行ったときには、ぜひ食べてください。

三島カントリークラブの売店

ゴルフ用品を豊富においてありました。

三島カントリークラブの総評

三島カントリークラブは、距離はあまりないけど、フェアウェイが狭いです。ちょっと曲げてしまうと隣のホールに打ち込んでしまいます。
意地悪な位置にバンカーはない印象でした。
ワングリーンなので、グリーンオンしやすいですが、ファーストパットの距離感が重要になります。
グリーンは、しっかり整備されていてとてもきれいでした。食事もおいしく、富士山を眺めながらの露天風呂は、素晴らしかったです。

今回、私のスコアは103でした。リベンジして100を切りたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました