平らで広々としたフェアウェイが特徴。長南カントリークラブ

スタッフ対応 ★★★★☆
設備     ★★★☆☆
コース    ★★★★☆
食事     ★★★★☆

2023年8月1日、千葉県にある長南カントリークラブへ行ってきました。
長南カントリークラブは、OUTとIN各9ホールの18ホールのコースです。
グリーンは、高麗とベントの2グリーンです。
スタッフは、元気で気持ちの良い対応をしてくれます。
平らで広めのホールが多く、距離は比較的短めでした。
ティーイングエリアのマークは、白がフロントで青がレギュラーです。

長南カントリークラブへの行き方

長南カントリークラブには、首都圏中央連絡自動車道の市原鶴舞インターチェンジから車で20分ぐらいで到着します。
午前5時10分ごろ東名高速道路横浜町田インターチェンジ付近を通過して、保土ヶ谷バイパスを通り、アクアラインを使って、首都圏中央連絡自動車道の市原鶴舞インターチェンジを降りて、長南カントリークラブに到着したのは、6時20分ごろでした。

長南カントリークラブのドレスコード

クラブハウスの入退場時、トレーナー、スウェット、Tシャツ。デニムパンツ、スウェット。サンダルやスニーカーなどはダメ。また、夏期以外は、入退場時にジャケットまたはブレザーを着用が必要です。
プレー時は、襟付きゴルフシャツ以外の服装とシャツの裾をズボンの外に出すこととタオルを首に巻いたり、腰から下げることはNGです。

ジャケットを着用している人は、いませんでした。

長南カントリークラブの設備

受付

ゴルフバックは、クラブハウスの入り口で、係の方が受け取ってくれます。

チェックインは、楽天チェックインが使えます。ただし、auの電波はあまりよくありません。館内の無料Wi-Fiを設定しておくとよいでしょう。

ロッカールーム

クラブハウスを入って、左手が受付で、右手がロッカールームです。
男子ロッカールームの入り口の左手に、貴重品ロッカーがあります。貴重品ロッカーは、カードホルダーをかざし、ロッカー番号を指定して、暗証番号を入力したら、開閉できます。

カート

カートは、リモコン式です。

練習場

クラブハウスから出て、右手に歩いていくと、練習グリーンがあります。練習グリーンのその奥に、アプローチとバンカーの練習場があります。
アプローチとバンカー練習場のその奥に、ショット練習できます。練習場には、マスター室でコインを購入していきます。1コイン25球400円で練習できます。

お風呂

ロッカールームの一番奥に、お風呂があります。
女性のお風呂には、高級ドライヤーのレプロナイザーとミラブルのシャワーヘッドが導入されています。

長南カントリークラブのコース

距離はちょっと短めです。フェアウェイは広めです。アップダウンもあまりありません。ベントグリーンは、合わせるのがかなり難しかった。

長南カントリークラブは、OUT・IN各9ホールの合計18ホールです。
カートは、リモコン式。私は、妻と2サムで行くことが多いので、リモコン式はありがたいです。

フェアウェイは広く、距離はあまりないコースなのですが、バンカーがきいていて、なかなか戦略的です。
フェアウェイが広くても、自分のショットができないと、OB連発してしまいますね。また、最近は、あまりバンカーにつかまることはなかったのですが、今回、2回バンカーにつかまり、出すのにかなり苦労しました。

長南カントリークラブの食事

食事はとてもおいしかったです。
私は、3つのどんぶりの中から2つ選べるメニューを選びました。
つくねの乗っている長南丼と天丼のセットにしました。とてもおいしかったです。

普段、食事を写真に撮りなれていないので、ちょっと食べ始めてから、写真を撮りました。

長南カントリークラブの総評

今回は、夏休みを利用して平日の木曜日に利用しました。
長南カントリークラブは、木曜日レディースディで、女性の食事には、デザートがついています。
また、プレー後、アイスを1つプレゼントしてくれます。アイスは、男性にもサービスされます。

平日ということもあり、ゆったりとプレーできました。
2サムのカップルが多い印象でした。

料金は、平日だったこともあり、とてもリーズナブルでした。
コースは、戦略的です。グリーンもきれいに整備されていて、ボールマークは、ほとんどありませんでした。スタッフの対応も元気がよく素晴らしいです。

私のスコアは、109でした。久しぶりの大たたきで、帰ってからちょっと落ち込みました。
今回は、ショートホールで、ダボやトリプルが多かったです。ドライバーもいまいちでしたが、アイアンが落ち着かなかったことが敗因です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました