【アーリーバードのススメ】市原ゴルフクラブ市原コース編(中コース→西コース)

スタッフ対応 ★★★★★
設備     ★★★★☆
コース    ★★★★☆
食事     ★★☆☆☆

2024年5月5日、千葉県市原市の市原ゴルフクラブ市原コースへ行ってきました。
市原ゴルフクラブ市原コースは、東コース・中コース・西コース各9ホール合計27ホールのコースです。今回は、中コール→西コースをまわってきました。
グリーンは、1グリーン。
当日の気温は、最低気温17℃・最高気温27℃の晴れでした。風は、ほとんど拭いていませんでした。
早朝スループレーは、早朝5時前にスタートして、9時前にはホールアウトできるので、朝の涼しい時間帯にプレーを終えることができ、渋滞にはまることなく、帰宅することができます。
朝は、めちゃくちゃ早いし、プレー前に練習をあまりできないので、前半はあまり体が動かないなど、デメリットもありますが、涼しくプレーできるし、渋滞にはまることもなく、午前中には帰宅できるので全体的に快適にプレーできます。
朝が苦手な人は、厳しいと思いますが…。

市原ゴルフクラブ市原コースへの行き方

市原ゴルフクラブ市原コースには、圏央道市原鶴舞インターチェンジから約15分で到着します。
3時20分に、東名高速道路横浜町田インターチェンジから出発して、圏央道市原鶴舞インターチェンジに4時5分に通過。市原ゴルフクラブ市原コースには、4時20分に到着しました。

早朝スループレーの場合、ゴルフバックは、自分でマスター室までもっていきます。
クラブハウスの入り口の左手に、マスター室に向かう通路があります。

市原ゴルフクラブ市原コースのドレスコード

スリッパやンダル履き、タンクトップやTシャツ、ジーンズ等での入退場は、お断りです。
1人、ジャケットを着用している方を見かけました。

市原ゴルフクラブ市原コースの設備

受付

早朝スループレーの場合、マスター室で受付票を記入して、カードホルダーを受け取ります。
カート番号を教えてもらい、ゴルフバックへの設置は自分で行います。
貴重金ロッカーとロッカールームは、使用できます。

ロッカールーム

マスター室から、クラブハウスへ入り、正面がレストラン。右手に行くと貴重品ロッカーがあり、その奥の左手にロッカールームがあります。
とてもきれいな内装です。

貴重品ロッカーは、カードホルダーをタッチして、番号を指定後、4桁の暗証番号を指定するタイプです。

カート

カートは、リモコン式です。

練習場

マスター室から出て、正面に練習グリーンがあります。
右手に歩いていくと、練習場がありますカードホルダーをタッチして、練習ボールを借ります。30球410円です。

お風呂

お風呂は、ロッカールームの右手にあります。
お風呂場の備品は、ヘアトニックや化粧水、綿棒とドライヤーがあります。
ちなみに、トイレに歯ブラシや櫛が置いてありました。


市原ゴルフクラブ市原コースのコース

距離は、5,982ヤード。平坦なコースが多いですが、打ち下ろしのホールが各コースにあります。
フェアウェイは比較的広めで、距離はあまりありません。プレッシャーのかかるホールは、あまりないので、気楽にドライバーを打てるホールが多いです。

4時47分にスタートして、6時45分に前半終了。そのまま、後半を6時47分にスタートして、8時50分ごろホールアウトしました。
所要時間は、前半約2時間。後半約2時間でした。

早朝プレーの場合、前半のグリーンは、朝露でびしょびしょです。そのため、前の人がやった跡が残っていて、パットの参考になります。
後半は、きれいに朝露を処理してもらえます。
前半と後半のグリーンは、まったく状態が変わります。

市原ゴルフクラブ市原コースの食事

今回は、食事付きでした。プレー終了後に、卵かけご飯かホットドック選べました。
プレーが終わり、お風呂に入ってさっぱりしてから、卵かけごはんをいただいて帰りました。

市原ゴルフクラブ市原コースの総評

フェアウェイは比較的広めで、距離も短めなので、ミドルホールなどは、ドライバーをしっかり打てると、ウエッジでグリーンを狙えるホールが多いです。

打ち下ろしのホールや池、クリークなどが配置されていて、かなり戦略性が求められるコースです。
グリーンは、早くないですが、しっかりと打たないと思ったよりも切れるグリーンがあります。

前半の中コースは52・後半の西コースは43の95点でした。ゴルフネットワークの平均は、98.94です。

前半は、ドライバーやアイアンがいまいちでした。
早朝プレーの場合、前半、いかに体をちゃんと動かせるかが重要です。
後半は、ドライバーが安定し、アイアンもちゃんと打てました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました