昭和の香りが漂う、東名富士カントリークラブ

スタッフ対応 ★★★☆☆
設備     ★☆☆☆☆
コース    ★★★☆☆
食事     ★★★☆☆

2024年4月20日、静岡県駿東郡小山町にある東名富士カントリークラブへ行ってきました。
東名富士カントリークラブは、OUT・IN各9ホール合計18ホールのコースです。
コース案内では、2グリーンでしたが、現在は、1つのグリーンしか使われていないようです。
当日の気温は、最低気温13℃・最高気温24℃の絶好のゴルフ日和でした。
山岳コースですが、フェアウェイは比較的広めで、距離は比較的短めでした。
今まで私が行ったゴルフ場の中で、最も富士山がきれいに見えるコースです。

東名富士カントリークラブへの行き方

東名富士カントリークラブには、東名高速道路大井松田インターチェンジから約35分で到着します。
5時55分に、東名高速道路横浜町田インターチェンジから出発して、大井松田インターチェンジに6時25分に通過。そこから下道で東名富士カントリークラブには、7時に到着しました。

ゴルフバックは、クラブハウスの正面で、係の人が受け取ってくれます。

東名富士カントリークラブのドレスコード

入退場時の服装は、ジャケット着用。丸首シャツやカーゴパンツ・ジーンズはNGです。
私が行った時のジャケット着用率は0%でした。

東名富士カントリークラブの設備

受付

受付は、クラブハウスに入って右手にあります。受付票に、必要事項を記入して係の人に出すと、カードホルダーをもらえます。

プレー終了後の清算は、受付で現金のみの清算です。
ゴルフ場に、お財布を持っていかない人もいるでしょうから気を付けてください。

食堂は、2階です。

ロッカールーム

受付の反対側に貴重品ロッカーがあります。
ロッカー番号を指定して、4桁の暗証番号を入力して貴重品を預けるタイプです。
クレジットカードが使えないので、貴重品ロッカーは重要です。

貴重品ロッカーの右手側にロッカールームがあります。
設備は、かなり古いです。

カート

カートは、自分で運転するタイプです。

コース案内のディスプレイはついていません。
当日のピンの位置が記されたイラストがカートに貼ってあります。マスター室から出たところに、本日のピンの位置が表示されています。
ピンの位置が、ディスプレイで見られないコースに初めて行ったので、スタート前はかなり不安だったのですが、思ったより不自由なくプレーできました。

練習場

マスター室から出て、右手に行くと練習グリーンがあります。
反対に、マスター室から出て左側へ行くと、アプローチ練習場があります。

お風呂

お風呂は、ロッカールームの一番奥にあります。
お風呂場の備品は、ヘアトニックや化粧水、綿棒にドライヤーなど必要最低限のものがそろっています。
しかし、すべて数が少なめです。
私があがったときに、ちょうど人が集中していたのかもしれませんが、お風呂場の蛇口とシャワーの数の半分しか洗面器と椅子がなかったので、前の人が終わるのを待たされましたし、ドライヤーは、2つしかなかったので、結局使えずじまいでした。

その他

カートは、クラウドファンディングの支援を受けて導入されたようです。
クラウドファンディングで、ディスプレイやクレジット決済の機器も導入したらよいのになぁと勝手に思っていました。

東名富士カントリークラブのコース

距離は、6,810ヤード。山岳コースですが、フェアウェイは比較的広かったです。
打ち上げ、打ち下ろしのコースが多かったです。
設備は、すべて古いですが、コースの状態は良好でした。
コース図では、2グリーンですが、実際には、ベント1グリーンでした。

7時46分スタート予定でしたが、ちょっと早まり、7時35分ごろスタートし、9時45分に前半終了。後半は10時45分ごろスタートし13時10分にホールアウトしました。
所要時間は、前半2時間10分。休憩1時間。後半は2時間25分でした。

東名富士カントリークラブは、OUT・IN各9ホールの合計18ホールのコースです。カートは、自分で運転するタイプ。
カートには、コース案内のタブレットはありません。

ブラインドになっているので、ランプが点灯してからショットするホールが2ホールありました。
ティーイングエリアに、その注意事項の記入がありますが、ランプの位置が分かりにくいところに設置されています。ランプが点灯すると、わかりますので、ランプの点灯を確認してから、ショットしましょう。

東名富士カントリークラブの食事

東名富士カントリークラブは、お弁当が用意されています。食事は、1種類です。
飲み物は、別料金で頼めます。
お米が、とてもおいしかったです。

東名富士カントリークラブの総評

私は、大井松田インターチェンジから行きましたが、足柄スマートインターチェンジからの方が、近いみたいです。
東京から、約1時間です。
設備は、全体的にふるいです。昭和の雰囲気が漂っています。
クレジットで決済できないのは、ちょっといただけません。

コースは、山岳コースですが、フェアウェイは比較的広めです。
私は、当日かなり調子が悪かったですが、ドライバーは比較的思い切ってスイングできます。

グリーンは、早くないものの、カップの近くで結構きれるので、しっかりとパッティングすることが重要だと思いました。

OUT53・IN50の103点でした。ゴルフネットワークの平均は、104.28です。
INスタートで、前半はパットのタッチがなかなか合わずでした。OUTは、ドライバーが不安定になり、OBを6個も出してしまいました。

コースは、きれいに整備されていますので、東名富士カントリークラブでゴルフを楽しみたいのなら、現金を用意していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました