コスパ最高の大月ガーデンゴルフクラブ


スタッフ対応 ★★★☆☆
設備     ★★☆☆☆
コース    ★★★☆☆
食事     ★★★☆☆

2024年3月17日、山梨県にある大月ガーデンゴルフクラブへ行ってきました。
大月ガーデンゴルフクラブは、OUTとIN各9ホール、合計18ホールのコースです。グリーンは、1グリーン。
アコーディアグループのゴルフコースです。

ゴルフバックは、自分でおろします。
クラブハウスを入って、右手にキャディーバック立てがあるので、そこにゴルフバックを置きます。
車を駐車し、受付を終えてから、自分でマスター室まで、ゴルフバックを持っていきます。
マスター室に行く前に、タブレットが置いてあり、カードホルダーをかざすと、カート番号やスタート時間が表示されます。
自分でカートに積み込んでくださいとなっていますが、カートそばまでもっていくと係の人がカートへの積み込みは行ってくれました。


当日の天気は、晴れ時々曇。最低気温6.5℃、最高気温19.5℃。風はちょっとあったので、曇って風が吹くとちょっと肌寒い天気でした。

大月ガーデンゴルフクラブへの行き方

大月ガーデンゴルフクラブには、中央自動車道の大月インターチェンジから車で約20分で到着しました。
午前6時15分ごろ圏央道愛川インターチェンジから高速道路に乗って、中央自動車道へ乗り換えて7時ごろ大月インターチェンジに到着し、7時20分ごろ大月ガーデンゴルフクラブに到着しました。

大月ガーデンゴルフクラブのドレスコード

来場時のドレスコードはありません。
プレー時、TシャツやGパンなどはNGです。
また、ソフトスパイクやスパイクレスのゴルフシューズの着用を推奨しています。

当日、ジャケット着用率は0%でした。

大月ガーデンゴルフクラブの設備

受付

クラブハウスに入って、左手に受付があります。
アコーディアのカードがあると、受付票などを記入する必要はありません。
自動チェックイン機の場合は、ロッカーなしかロッカーありのカードホルダーを選んで、チェックインします。

ロッカールーム

チェックイン機の反対側にロッカールームがあります。

カート

カートは、リモコン式です。
自分で運転しないので、楽ですね。

練習場

クラブハウスを出て、まっすぐ歩き左手に練習場があります。
距離は、20ヤード。6打席あり、24球330円です。
ほとんど距離がないので、スイングのリズムを確認することができます。

練習グリーンは、1ホールの前にあります。
カートで移動してから、ティーショット前に練習します。

その他

全体的に、バブルのテイストのする設備です。
しかし、設備全体的に古い感じです。2階に設置されいているソファーはボロボロでした。


大月ガーデンゴルフクラブのコース

距離は、6,377ヤード。フェアウェイは狭く、谷越えなどトリッキーなホールが多かったです。
ティーイングエリアから見ると、プレッシャーのかかるホールが多いです。
1グリーンで、グリーンコンディションは8ftでした。

8時45分ごろスタートして11時30分ごろ前半終了。後半は12時25分ごろスタートして15時ごろホールアウトしました。
所要時間は、前半2時間45分。休憩1時間。後半2時間35分でした。打ち下ろしやブラインドホールでは、詰まっていることが結構ありました。

大月ガーデンゴルフクラブは、OUT・IN各9ホールの合計18ホールです。
カートは、リモコンで自動運転タイプです。

フェアウェイは、かなり狭めです。
谷越えやドックレッグがあり、かなりボールを無くす覚悟が必要です。私は、5個ボールを無くしました。OBは6回。かなり厳しいラウンドでした。

大月ガーデンゴルフクラブの食事


私は、サバの味噌煮とおそばをいただきました。
ほうとうなど、地元の食事が用意されていて、楽しめます。

大月ガーデンゴルフクラブの総評

東京から、約1時間で行けますが、大月インターチェンジからはちょっと距離があります。

コースは、狭いし谷越えなどプレッシャーのかかるホールが多いです。
ドライバーは、距離よりも方向性が重視されます。

OUT57・IN46の103点でした。ゴルフネットワークの平均は、103です。
前半57。後半のスタートは、トリプルボギー・トリプルボギー・ダブルボギーと散々でしたが、そこで、セカンドを打つときに、ちゃんとクラブをまっすぐセットできていないのではないかと思い、ショットを打つ前のセットをしっかりとしたら、後半6ホールは、2オーバーで終えることができました。

次回の課題が見つかり有意義なラウンドでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました