高速道路インターチェンジから約10分の交通の便が良い御殿場ゴルフ倶楽部冬編

スタッフ対応 ★★★☆☆
設備     ★★★☆☆
コース    ★★★☆☆
食事     ★★★★☆

2024年2月10日、静岡県にある御殿場ゴルフ倶楽部へ行ってきました。
御殿場ゴルフ倶楽部は、OUTとIN各9ホール、合計18ホールのコースです。グリーンは、1グリーン。
スタッフの対応は、前回と変わらず普通でした。
富士山がとてもきれいに見えるコースですが、今回行ったときは、富士山は残念ながら雲に隠れていました。
最低気温は、1℃で、グリーンは凍っていなかったけど、朝方は霜が降りている状態でした。
ティーイングエリアは、シートをかけてあった様子がありましたが、グリーンにはシートをかけてある様子はありませんでした。

御殿場ゴルフ俱楽部への行き方

御殿場ゴルフ倶楽部には、東名高速道路の駒門スマートインターチェンジから車で約10分弱で到着しました。午前5時30分ごろ東名高速道路横浜町田インターチェンジから出発して、御殿場ゴルフ俱楽部には、6時30分ごろ到着しました。
御殿場ゴルフ俱楽部の上にあるベルビュー長尾ゴルフ倶楽部は、雪で閉鎖になっていました。

御殿場ゴルフ俱楽部のドレスコード

Tシャツやトレーナーなど、襟のない服装やジーンズなどは、望ましくない服装で、ハーフパンツの場合には、ハイソックス着用が必要です。
ジャケット着用している方は、1人見かけました。

御殿場ゴルフ俱楽部の設備

受付

ゴルフバックは、クラブハウスの入り口のバックを置く場所に置いていたら、係の方が運んでくれました。
入口をはいり、左手の受付があります。楽天チェックインが利用可能です。
受付を済ませると、カードホルダーをもらえます。

受付を終えて、後ろに進むと左手に貴重金ロッカーがあります。
カードホルダーのバーコードを読み取らせて、ロッカー番号を指定し4桁の数字を入力して、貴重品を預けます。バーコードの読み取りになかなか手間取りました。

ロッカールーム

受付を終えて、後ろを振りむいた正面の階段を下っていき、右手に進むとロッカールームがあります。

ロッカールームは、ロッカー20個ぐらいに囲まれてブースになっていて、ブースの真ん中にソファーとスリッパが設置されています。照明は、ブースに入ると自動的に点灯します。
ロッカーの開閉は、カードホルダーについている鍵で行います。
帰りは、ロッカーのカギを閉めずに帰りましょう。

カート

カートは自分で運転するタイプです。
道路が、ガタガタのところがあり、荷物が落ちてしまうことがありましたので、慎重に運転しましょう。

練習場

クラブハウスを左の方に行くと、練習グリーンがあります。
練習グリーンは2面あり、手前のグリーンには穴がありませんが、奥のグリーンには、穴があります。
練習グリーンを通過して、INコースの方に歩いていくと、練習場があります。練習ボールは、マスター室でサインをして、篭に入ったボール(30球400円)を受け取り、練習場までもっていきます。練習場までは、結構距離があります。

お風呂

ロッカールームの一番奥に、お風呂があります。
お風呂の洗い場から、駿河湾が見渡せて、なかなかの絶景です。

お風呂の備品は、ヘアトニックや化粧水、綿棒にドライヤーなど必要最低限のものがあります。

御殿場ゴルフ俱楽部のコース

距離はちょっと短めで、フェアウェイは狭いです。
アップダウンのある山岳コースです。
1グリーンで、グリーンコンディションは8.6ftでした。

7時6分スタートして9時25分に前半終了。後半は10時43分にスタートして13時15分に終了しました。
所要時間は、前半2時間20分。休憩1時間20分。後半2時間30分でした。

御殿場ゴルフ倶楽部は、OUT・IN各9ホールの合計18ホールです。
カードは、自分で運転するタイプで、フェアウェイへの乗り入れは禁止です。
カート内での喫煙は禁止で、各ホールのティーイングエリアでは喫煙できます。

フェアウェイは狭めです。距離はあまりないので、ドライバーは、距離よりも方向性を重視したいコースです。
アップダウンのある山岳コースで、2打目は、大体左足上がり、左足下がりのショットになるので、アイアンの腕を磨くのには、もってこいのコースです。

グリーンは、前半霜が降りているコースもあり、かなり重く、後半は乾いて転がるようになり、なかなかタッチを合わせるのが難しかったです。冬場は、前半と後半でグリーンが全く変わってくるので、悩まされることが多いです。

御殿場ゴルフ俱楽部の食事

食事は、アジフライが肉厚でとてもおいしく食べ応えがあります。

御殿場ゴルフ俱楽部の総評

東京から、約1時間でインターチェンジからも近いので比較的行きやすいゴルフ場です。
コースは狭くて、アップダウンがあるので、腕を磨くのにもってこいです。
また、富士山と駿河湾が見える眺望も最高です。

ただ、スコアはひどかったです。
ドライバーは、トップが多かった。アイアンは、それなりに当たっていましたが、方向性がいまいちで、OB出して、池ポチャしたり、ビックイニングを2,3回出してしまいました。
OUTスタートで、OUTが54・INが53の107点でした。パット数が43。かなり厳しい戦いになりました。
ゴルフネットワークの平均は、102.71です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました