山梨県都留市、富士山がとてもきれいに見られる富士リゾートカントリークラブ

スタッフ対応 ★★★★☆
設備     ★★★★☆
コース    ★★★★★
食事     ★★★☆☆

2024年2月2日、山梨県都留市にある富士リゾートカントリークラブへ行ってきました。
富士リゾートカントリークラブは、OUTとIN各9ホールの合計18ホールのコースです。
グリーンは、1グリーン。おわん型と受けているグリーンといろいろな種類があり楽しめます。
スタッフの方々の対応は、普通に丁寧でした。
フェアウェイは、狭く山岳コースで、打ち上げ、打ち下ろしのホールが多いコースでした。

富士リゾートカントリークラブへの行き方

富士リゾートカントリークラブには、中央自動車道都留ICより約5分で到着します。
午前6時ごろ、相模原愛川ICから圏央道に乗り、八王子ジャンクションから中央自動車道へ。
中央自動車道の都留ICを6時50分におりて、6時50分ごろ富士リゾートカントリークラブに到着しました。

この時期は、8時がトップスタートで、クラブハウスのオープンが7時15分でした。
ゴルフバックを降ろすのは自分で行うようです。
私は、クラブハウスオープン前だったので、ゴルフバックを自分でクラブ置き場に下ろしました。

富士リゾートカントリークラブのドレスコード

来場時・プレー時は、ふさわしい服装でお願いします。
ジーンズ、Tシャツ、タンクトップ、サンダルは禁止されていました。
来場時のジャケット着用率は、5%程度でした。

富士リゾートカントリークラブの設備

受付

クラブハウスに入ると、左手に受付があります。
初めての人は、受付手前で受付票を記入して、チェックインします。それと同時に、右手の静脈?登録を行ってくれたので、次回以降は、手のひらをかざすと、受付票を記入しなくてもチェックインできます。

プレー後の清算は、自動精算機で行いました。

ロッカールーム

受付の右に、貴重品ロッカーがあります。
受付でもらったカードホルダーをタッチして、ロッカー番号を選び、4桁の暗証番号を入力するタイプです。

受付を終えて、後ろに進んでいくと、ロッカールームがあります。
ロッカーは、カードホルダーについている鍵で開閉するタイプです。
清潔感のあるロッカールームでした。

カート

カートは、リモコン式です。
カートのハンドルに、大きくOUTをまわるのかINをまわるのかの案内が挟んであります。
クラブハウスをスタートして、ちょっと進むと、OUTとINを切り替えるスイッチがあるので、ハンドルの案内に従って、スイッチを合わせて進みます。

練習場

クラブハウスから出て、左手に進んでいくと、練習場と練習グリーンがあります。

ボールは、マスター室でカードホルダーをタッチしてコインを購入します。
コインを、後ろにあるボール貸出機に入れて、ボールを借ります。ただ、練習場は鳥かごのようなものです。

練習場の後ろに、練習グリーンがあります。練習グリーンにもシートをかけて、霜が降りないようにちゃんと管理されていました。

その他

受付、ロッカールームは2階にあり、コースに出るのは1階です。
階段を下りて、コースに向かいます。
コースに出る直前に、カフェがあり、スタート前に、ちょっと飲むこともできます。


富士リゾートカントリークラブのコース

距離は、比較的短めでフェアウェイは狭いです。
打ち上げ・打ち下ろしの多い山岳コースです。
グリーンは1グリーンなので、大きめでグリーンのスピードは、8.0ftでした。
コースは、しっかりと整備されて、最低気温-4度でしたが、グリーンは、凍っていないどころか、霜も降りていませんでした。


富士リゾートカントリークラブのコースは、OUT、IN各9ホールの合計18ホールのゴルフ場です。
全体的に、フェアフェイがとても狭く、また、打ち上げ・打ち下ろしのコースが多いので、ショットの正確性が試されるコースです。
ドックレッグしているコースも多いので、グリーンの場所が把握できないコースも結構ありました。

グリーンは、重い感じで、タッチを合わせるのにちょっと苦労しました。

コースは、とてもしっかり整備されているので、サブバックの持ち込みは禁止されていました。
最近では珍しく、各ティーイングエリアに灰皿が設置されており、たばこはOKです。

富士リゾートカントリークラブの食事

食事は、バイキング形式でした。
おいしさは、おいしいです。
サラダ、揚げ物、魚、肉、カレー、うどん、デザートが全部食べ放題です。
飲み物は、カウンターにカードホルダーをもっていって、注文します。
食器を片付けるのも含めてすべてセルフサービスでした。

飲み物カウンターの前に、ソフトクリームの機械があり、ソフトクリームも食べ放題でした。
気が付いたのが、食事が終わり、食器をさげたときだったので、ソフトクリームが食べられる残念でした。

富士リゾートカントリークラブの総評

とても寒い中、グリーンが凍っていると思っていたけど、まったく凍っていなくて、整備している方に感謝しました。
また、富士山を絶景を見ながらのプレーは、テンション上がります。

ただ、スコアは散々でした。
ドライバー・アイアンは、フックばかり。最近、ロストボール1個が続いていましたが、6個ボールを無くしました。
アプローチは、ちょっと改善しましたが、チャックリが多め。パターも、ロングパットはなかなか距離を合わせられず…。
INスタートで、INが58・OUTが52の110点でした。ゴルフネットワークの平均は106.42。ちょっと難しめのコースですね。

また、機会があればリベンジしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました