東京から約1時間で、避暑地のゴルフ!ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部

ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部の評価

スタッフの対応 ★★★★☆
設備      ★★☆☆☆
コース     ★★☆☆☆

2023年7月29日、今年2度目のベルビュー長尾ゴルフ倶楽部へ行きました。
ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部は、静岡県で唯一のスループレー専用のゴルフ場です。
スタッフの対応は、前回度同様とても好感が持てました。私たちの組は、トップスタートで、2サムだったので、ハーフが終わったときに、約1時間ぐらい待ち時間があると言われました。しかし、隙間を見つけてくれて、20分ぐらいのインターバルでスタートさせてくれました。

ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部への行き方

東名高速道路の御殿場インターチェンジから約20分で、ゴルフ場まで到着します。午前5時15分ごろに、東名高速道路横浜町田インターチェンジを出発して、6時20分ごろゴルフ場に到着しました。

ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部とナビに設定すると、通行止めになっている長尾峠経由のルートを案内する場合がありますので、ご注意ください。

クラブハウスに到着したら、建物の反対側の車止めでゴルフバックを降ろして、車を駐車場へ移動します。ゴルフバックは、スタッフの方が、カートまで運んでくれます。
ゴルフバックを自分で持って帰る場合、プレー終了後、カートで自分の車まで行き、ゴルフバックを自分の車に積んでから、カートでクラブハウスに戻ります。
ゴルフプレー中は、車のカギを持っておくとスムーズに帰りの準備ができますよ。

ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部のドレスコード

ドレスコードは、特にありません。
皆さん、ゴルフのプレーができる服装で来ているようでした。

ベルビュー長尾ゴルフクラブの設備

受付

クラブハウスの外側から、受付票と記入できる長机が置いてあります。全部で、5つぐらい長机があるので、また図に受付票の記入ができます。
料金は、先払いです。受付と同時に、支払いを済ませます。支払いには、クレジットカードも使えます。

ロッカールーム

ロッカーは、清潔ですが設備は古いです。帰るときには、ロッカーに鍵を閉めて帰りましょう。
貴重品ロッカーは、クラブハウスに入ってすぐ右手にあります。貴重品を入れて、鍵を取るタイプです。
コースの途中で、ニアピンチャレンジをしているホールがあるので、チャレンジしたい人は、お財布を預ける場合、いくらか手元にお金を持っておきましょう。

練習場

クラブハウスを出て、正面の道路を横切って、下っていくと練習グリーンがあります。
道路お横切らずに、右に行くと、鳥かご式練習用ネットが置いてあります。練習用ネットは無料で使えます。
練習場には、専用カートに乗っていきます。マスター室で練習用ボールを20球220円で購入することができます。練習場は、ちょっと距離があるので、練習場に行く場合、時間に余裕をもっていきましょう。

お風呂

お風呂は、湯船にお湯は入っていません。シャワーのみ利用可能です。

カート

カートは、自分で運転するタイプです。
コースが入り組んでいるので、慎重に運転してください。ただ、ちゃんと案内が出ているので、迷うことはないと思います。
途中、姉妹ゴルフ場の御殿場ゴルフ倶楽部と交わっているところもあります。
カート道は、ガタガタのところが結構あるので、慎重に運転しましょう。

その他

スコアカードと鉛筆は、カートにはありませんので、忘れずにマスター室から持っていきましょう。
朝は、クラブハウスの中から直接トイレに入れません。一度外に出てから、外のドアからトイレに入りましょう。
売店は、ゴルフプレーに必要なものが置いてあります。

ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部のコース

距離は短め。山岳コースのため、平らな状態で所っとすることはほとんどないので、ショット練習にもってこいのコース。

OUTとIN、各9ホールずつの18ホールです。
2023年7月29日は、朝、霧が発生していて、視界が不良でした。夏なので、暑いことを覚悟していったのですが、曇っていたのと、標高が高かったので、結構快適にプレーできました。
東京から1時間程度の距離で、避暑地でゴルフをしている感じでおすすめです。

距離は短いのですが、ティーイングエリアは、両側に木があったり、コースが狭かったりするので、なかなかスコアが出にくいコースだと思います。

4つOBをだし、ドライバーは1日中安定しませんでした。しかし、人生初めてイーグルを出しました。打ち下ろしのミドルで、ドライバーショットがカート道をはねて、グリーンエッジまで飛んでいきました。そこから、パターで寄せようと思ったら、吸い込まれるようにカップインしてくれました。
スコアは、96と100を切ることができました。ちなみに、ゴルフネットワークの平均スコアは102(ゴルフネットワークの集計)です。

コース内は、完全禁煙です。クラブハウス前に喫煙所があります。

ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部の売店

ゴルフに必要なものだけ、クラブハウスの通路の端で売っています。
お菓子などのおみやげ物は、おいてありませんでした。

ベルビュー長尾ゴルフ俱楽部の総評

私が行ったときは、曇りだったのでなおさらですが、東京から1時間ぐらいで、避暑地でゴルフをやっているような感覚でした。
ティーイングエリアは、木が効果的に植えてあり、かなりプレッシャーがあります。ショットの正確性を磨くのには、もってこいのコースです。
私は、OBを4回たたいてしまいました。ドライバーの安定性をもう少し上げたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました