絶景が広がる、小田原城カントリー倶楽部

スタッフ対応 ★★★★☆
設備     ★★★☆☆
コース    ★★★★☆
食事     ★★★★☆

2024年6月22日、神奈川県小田原市にある小田原城カントリー倶楽部へ行ってきました。
小田原城カントリー倶楽部は、OUT・IN各9ホール合計18ホールのコースです。
当日の気温は、最低気温14℃・最高気温30℃、風は穏やかで気持ちよくゴルフができました。ちょっと暑かったので、そろそろ半ズボンでもいいなと思いました。
打ち上げ・打ち下ろしのホールが多く、全体的にはトリッキーな印象ですが、フェアウェイが広いホールもあり、楽しめました。
コースからの相模湾は、とても絶景でした。

小田原城カントリー俱楽部への行き方

小田原城カントリーには、小田原西インターチェンジから約25分で到着します。
5時45分に東名高速道路横浜町田インターチェンジから出発して、小田原厚木道路小田原西インターチェンジを6時25分に通過。下道で約25分で小田原城カントリー倶楽部に到着します。道中、かなり細い山道がありますので運転は注意してください。

ゴルフバックは、クラブハウスの正面で、係の方が受け取ってくれます。

小田原城カントリー倶楽部のドレスコード

小田原城カントリー俱楽部のホームページには、Tシャツ、ジーンズ、サンダルはNGです。
私が行った時のジャケット着用率は0%です。

小田原城カントリー俱楽部の設備

受付

受付は、グラブハウスを入って、左手にあります。受付票に、必要事項を記入して係の方へ渡すと、カードホルダーがもらえます。
清算も、受付で行います。自動精算機はありません。

ロッカールーム

受付の奥に貴重品ロッカーがあります。
カードホルダーをかざして、ロッカー番号を指定し、4桁の暗証番号を入力して貴重品を預けるタイプです。


ロッカールームは、受付の後ろの階段を下りたところにあります。
ロッカールームは清潔に保たれています。カードホルダーについている鍵でロッカーは開けます。
帰るときには、ロッカーのカギをかけずに帰りましょう。

カート

カートは、リモコン式で自動運転です。
移動距離は、かなり長いです。

コース内に、カラスがかなり多いので、カート内に食べ物を置いておくと、カラスにいたずらされてしまうので、ご注意ください。

練習場

マスター室から出て、右手に行くと練習グリーンがあります。
その奥に、練習場があります。
マスター室のメモに、カードホルダーの番号と名前、何篭か記入して、下に置いてあるボールの入った篭ともって練習場へ行ってください。
1篭24球で330円です。

練習場は、全部で5打席。手前の網のついている2打席は、どのクラブを使ってもOKです。奥3打席は、PWまでのアプローチ練習専用です。

お風呂

ロッカールームを入って、右手にお風呂場があります。
お湯の温度は、結構熱めです。
お風呂場の備品は、ヘアトニックや化粧水、綿棒にドライヤーなど必要最低限のものがそろっています。
あと、ビニール袋も準備されています。

その他

OUT6ホールとIN13ホールに自動販売機がありますが、現金のみですので、必要な方は小銭を用意しておいた方が良いと思います。
また、ウォーターサーバーもありますので、水筒に補充もできます。

小田原城カントリー俱楽部のコース

距離は、6,350ヤード。山岳コースで、打ち上げ、打ち下ろしのホールがたくさんあります。
距離は、短めですが、打ち上げのホールは、ショートすることが結構ありました。
グリーンは、1グリーンです。

8時ごろスタートして10時35分ごろ前半終了。後半は11時20分ごろスタートして14時10分ごろホールアウトしました。
所要時間は、前半2時間35分。休憩50分。後半2時間50分でした。

小田原城カントリー俱楽部は、OUT・IN各9ホールの合計18ホールのコースです。カートは、リモコン式です。

10番ホールは、100ヤードの強烈な打ち下ろしで、係の方がしっかりコントロールしてくれていました。

小田原城カントリー俱楽部の食事

小田原城カントリー俱楽部の食事、おいしかったです。
暑かったので、ビールはメガジョッキを頼んじゃいました。

メニューは、カレーが多めです。

小田原城カントリー俱楽部の総評

コースは、山岳コースです。
打ち上げ・打ち下ろしが多い狭いホールもありますが、フェアウェイが広いホールもありました。
OBを4個出してしまいました。もう少し、ドライバーを安定させる必要がありますね。

1グリーンでグリーンが広いので、パットのタッチを合わせるのがスコアアップのポイントです。

OUT52・IN47の99点でした。ゴルフネットワークの平均は105.43です。
前半のパット数は19とまずまずでしたが、後半のパット数は22と散々でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました